ブログ

enjoy!hockey教室を開催しました

 平成29年8月20日(日)日光市ホッケー場にて、エンジョイ!ホッケー教室を開催しました。

 この教室は、ホッケーで遊ぼう体験会に参加してくれた子供たちを中心に集まり、全部で4回開催していきます。

「ホッケースポーツ少年団には入れないけど、ホッケーはもっとやりたい!」という子供たちに、少しでもホッケーができる環境と時間を作りたい!という思いから始まっています。

 今回は、16名の元気な子供たちが参加してくれました。

そして、スペシャルゲルトとして、スピードスケート選手の若林大季選手に参加していただきました。

他の競技からも学べることが多くあると思い、まずは身体づくりの部分でメニューを考え、指導してくれました。

 

 

ダイナミックストレッチ、ラダートレーニング、ナンバータッチを行い、子供たちは頭を使いながら楽しく汗を流していました。

 

 

 

 ホッケーに移ると、子供たちは「待ってました!」というかのように、スティックをもって笑顔でグラウンドに入ってきてくれました。

 今回のテーマは、「ボールを運ぶ」ことでした。

 まっすぐボールを運ぶ、前を見る、止まる、逃げる、、、ボールを上手に運ぶためにどうしたらいいか、1つしかアドバイスはしませんでしたが、それぞれが考えて楽しくドリブルをしていました。

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎ、笑顔で教室を終えることができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

次回は、26日(土)に開催します。当日、ミニホッケー大会も開催しているため、ホッケー場は、元気な子供たちでいっぱいになるかと思います。

 

次回も楽しみにご来場ください。

関連記事

ページ上部へ戻る